こんにちは、アールディー企画/ハウスプロ川口スタッフです(^▽^)/

先日、近所のワークショップでヘクセンハウス作り体験ができたので参加してきました
皆さんはヘクセンハウスを知っていますか?
クリスマスシーズンに良く作られているお菓子の家の事です

ヘクセンハウス(Hexenhaus)はドイツ語で、『魔女の家』という意味のようです!
童話ヘンゼルとグレーテルに登場する魔女が
お菓子の家に住んでる事からこう呼ばれるようになったそうです


「ヘクセンハウス 無印」の画像検索結果


私の作ったヘクセンハウスは
家になるクッキーは出来上がっているので、お砂糖を水と混ぜて作るアイシングというクリームを使ってクッキーのお家を組み立ててデコレーションするだけなのですが…
これが結構難しかったです

なかなかちゃんとくっつてくれなかったりして結局1時間半程時間がかかってしまいましたが
皆でワイワイ一緒に作るととても楽しくて時間もあっという間でしたよ
飾りつけもそれぞれ個性が出て面白いです、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
作ったお菓子の家は、クリスマスまで飾って最後はちゃんと食べられますよ